シロハラインコ と ルリコンゴウと気ままなLife日記。
http://wagamamabirds.blog16.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

インフォメーション

 ご訪問いただきまして、 
    ありがとうございます。 

 ちょっぴり涼しくなってきましたね。 
 
 今日もわがままなあんずと、 
 ビビりでヘタレなるうたへの 
 応援よろしくおねがいします。 
 
  

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


インコ

あんず anzu200912-001

シロハラインコ
  7歳 女の子
  かなりわがままで甘えん坊
  フルーツ大好き♪



るうた るうた200912-001

ルリコンゴウインコ
  4歳 男の子
  ヘタレで、やんちゃな破壊王
  ナッツ大好き♪

ブログ内の検索

ブログランキング参加中

クリック応援お願いします。


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

プロフィール

anzumama

Author:anzumama
シロハラインコとルリコンゴウインコとの
いろいことを書いています。
わがままなインコたちに困る私です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用] 
2010.05.27/ 17:27(Thu)
ここのところ、
  シロハラインコあんずのブログばかりで、

ルリコンゴウインコ
るうたは、
           ちょっとさびしいそうです。


でも、いつでもあんずの味方のるうたです。




張り切っているるうたにしましょうね。

るうたは、腕にのって羽ばたくのが大好き


20100527001.jpg
るうた:『 ぼく、張り切っちゃうよ~ 』


片手にるうた、片手にカメラは、
かなり重労働の私です。


20100527002.jpg
るうた:『 ぼくのかっこいい姿 撮ってよ 』


るうた は、ケージの中でもぶら下がったりするので、
なんだか足がムキムキな気がします。

ぐらぐらする腕でも上手に止まることができるようになりました。



20100527003.jpg
るうた:『 mama の腕は、大好きなんだ♪ 』



そうそう、るうたの約1年間に抜けた
大きめの翼の羽と尾羽です。

いっぱいありますよね~。
今日も、ボトっと翼の大きい羽が落ちてました。


20100527000.jpg



なんだか捨てるのがもったいなくて、
ミニ花瓶にとってあります。


今年は、もっと豊作?になるかもですね




20100527004.jpg
るうた:『 そうだよ!! ぼく、はりきちゃうよ。』


お腹側は、黄色がいっぱいのるうたでした。
コンゴウの羽って不思議ですね。






  ↓ 応援クリックお願いしますm(._.)m
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ









 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(6)
Category: るうた
2009.05.31/ 22:25(Sun)
ルリコンゴウインコの るうたはケージの外に出るとほとんどのじかんを
専用のステンドですごします。
スタンドがどこよりも落ち着くみたいです。ニコ

スタンドにいてもらって ケージの掃除をしたり、ごはんを追加したり、
お水をかえたり、おもちゃを追加したりと いろいろします。

結構な時間、そこに1羽でいるので 騒いだりもしますが、
おしゃべりしたり おもちゃで遊んだりしてます。



wagamamar31201.jpg
るうた: 『 るうは ここでいつも いい子だよ 

私: 『 姿が見えなくなると 騒ぐのは だぁれ?』

るうた: 『 だれ? だれ? 』




しかたのない わがままっ子なんですよ。 うーん


そんな るうた は、スタンドから脱走しないのか? って思いません?
しないんです。

でも・・・・・ 

wagamamar31202.jpg
るうた: 『 ちょっとだけ おりるの~ フフフ、うまくいった…。



棒につかまって 下りることはできるんですが、
・・・途中まで しか降りないんです。

床は とっても怖いところなんでしょうか?アセ




るうたが 棒を下りるのは、おもちゃを取りにいってるんです。きらきら

wagamamar31203.jpg
るうた: 『 このおもちゃで あそぶの~ 』



結構 必死で登ってますよね。
毎回やっているので 大丈夫なんですが・・・。

紐をつけてぶら下げているおもちゃです。
木のネジなんですが・・・。


るうたはネジ系が 好きheart02 なのかな。



wagamamar31204.jpg
るうた: 『 これがすきなんだぁ 音符



紐で結んでいるのは、結構落とすからなんです。
落とすと 叫んで拾ってということが多いので お掃除が進まないことも・・・。
かまって欲しいのはわかるのですが、それも修行 と思って
我慢して まっていてね。苦笑い  とお願いしてます。




wagamamaa31201.jpg

あんず: 『 あら るうた。  そのネジ! あたちが遊ばなかった 
おもちゃに ついていたネジ じゃない? 』

私 : 『 そうよ たはー あんずがあまり好きじゃないおもちゃよ。 』

あんず: 『 いいわ! るうにあげる 照れ あたちはいいこだもん ♪




少しいい子なところを アピールしたあんずでした。





 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: るうた
2009.05.18/ 12:35(Mon)
ルリコンゴウインコの るうた をお迎えしたのは実は、4月末でした。
毛引きのことや不安や自信のなさやいろいろあったこと・・・。
ちょっとダケ様子をみてから と思ってブログデビューしませんでした。

思えば、その間には、いろんなことがありました。苦笑い
その中で 私にとって一番の衝撃的なことをお話します。
写真は撮ってないです。


wagamamar18102.jpg
るうた: 『 ぼくに 起こった 重大な事件だよ!!』



お迎えして 1週間ぐらいの朝、いつものように カーテンを開けるといつもと変わらない るうた
んん?  尾羽の1本がかすかに曲がってました。
まあでも、途中から折っちゃったのかな?って思いました。

それは、るうたの羽繕いの時に起きたようです。
折れかけていた尾羽が折れちゃったみたい。しかも 取れてはいません。

きっと 痛かったの kao06でしょう。
何かの拍子に 叫ぶ 叫ぶ。。。。
見た目にはちょっと1本の尾羽が曲がっているぐらいなので 折れているとは・・・。
そして最後には、尾を上に上げ 頭を下に下げ気味にして、
折れた羽と逆側の尾羽を足で握り締め  『あ゛~ あ゛あ゛・・・ 』 と鳴いてました。
ケージから出して調べようとするものの、まだ慣れていないるうたは見せてくれません。
叫ぶばかりです。アセ

今もまだ 全身を触らせてくれるわけではないのですが、このときはもっと触らせてくれませんでした。

かなりパニックになってしまった 情けない私は、こんぱ○さんに電話して聞きました。
お忙しい時間なのに 快く対応してくださってありがとうございます。
折れたところから切る とのことでした。
が、尾羽は根元付近から 折れたみたいです。

しかし、取るか切るかしないとるうたの痛みは尾羽が動くたびに 起こります。
ダーリンと一緒に考えました。
どんなに恨まれても しかたありません。 切るわ!と思いました。

床が苦手なので、ベットに連れて行きました。
タオルに包もうとすると 嫌がったて嫌がって 叫んで叫んで・・・。

タオルから逃げるように 歩き出したるうた・・・・。
 ベットと壁の隙間に 何かが・・・。
ダーリンは抱えようと奮闘。
私:『 まって! 』  
隙間を見てみると 尾羽が落ちてました。
私:『 取れたみたい。emoji17

これがそのときの尾羽です。

wagamamar0001.jpg



根元に血が着いてました。
これが ブラブラしていたんじゃ 痛いはずです。
取れてよかった。><; 全身汗だくでした。

幸いにも出血は、ほとんどなかったので良かったです。

その後は 私達もるうたも ぐったり 苦笑い しちゃいましたが、
安心して しばらくすると元気になりました。ベー

そして、るうたには 頑張ったご褒美に マカダミアナッツを 1個あげました。

wagamamar18101.jpg
るうた: 『 これより くるみか ひまわりがいいな。。。』




わがままをいいながらも うれしそうに食べた るうたでした。
よかったね。 るうた♪


wagamamaa18001.jpg
あんず: 『 あたちだって おうちにきたころは たいへんだったわ 



あんずは変な自慢をしてますが、
確かにあんずにも いろいろ事件はありました。
それは 後々・・・。








 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: るうた
 
 
Copyright © 2017 わがままインコ♪+α, all rights reserved.
