シロハラインコ と ルリコンゴウと気ままなLife日記。
http://wagamamabirds.blog16.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

インフォメーション

 ご訪問いただきまして、 
    ありがとうございます。 

 ちょっぴり涼しくなってきましたね。 
 
 今日もわがままなあんずと、 
 ビビりでヘタレなるうたへの 
 応援よろしくおねがいします。 
 
  

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2010年06月 | 07月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


インコ

あんず anzu200912-001

シロハラインコ
  7歳 女の子
  かなりわがままで甘えん坊
  フルーツ大好き♪



るうた るうた200912-001

ルリコンゴウインコ
  4歳 男の子
  ヘタレで、やんちゃな破壊王
  ナッツ大好き♪

ブログ内の検索

ブログランキング参加中

クリック応援お願いします。


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

プロフィール

anzumama

Author:anzumama
シロハラインコとルリコンゴウインコとの
いろいことを書いています。
わがままなインコたちに困る私です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用] 
2010.06.30/ 18:30(Wed)
暑い日が続きますね。
気温も湿度も、とってもすごくて
夏バテ気味です。

我が家のインコは、冷暖房完備ですが、
高めの温度設定のため
    やっぱり夏バテしてるようですよ~。


エアコンは、28度設定ですが、
日中室温が28度になることはないです。
28度~32度ぐらいかしら。。。。
そして、湿度が高い日と日射が強い日はかなりつらいです。


ルリコンゴウインコのるうた
ちょっとバテたようですね。

20100630002.jpg





ちょっとかわいそうなので、
サーキュレーターを回してみましたが、
なかなか難しいです。


まあ、慣れるまでの辛抱だよ~
梅雨が明ければ、湿気は少し解消するし、

がんばれ!!るうた。

20100630003.jpg

るうた『 mama ひどいよ~ 』

mama 『 あんずも私も 暑いんだから
 我慢しなきゃね♪ 』

るうた『 mama のいるお部屋のほうが、
ちょっと涼しいの ぼく知ってるよ 』



そのうち、インコ部屋にもエアコンをつけたいなって思いますね。

20100630004.jpg

るうた『 そうだよ。 ぼく ゲッソリしちゃうよ~ 』


20100630005.jpg

あんず 『 そうなのよ。 あたちも げっそりするわ~ 』


いつもは、太るあんずまで、
    ちょっと夏バテなのか!!


違います。。。
ペレットを食べないから痩せたんですよ
困ったあんずです。


暑さに、るうたに、ごはんに、
  イラッとしているあんずのストレス解消に!!
20100630006.jpg 


20100630007.jpg  20100630008.jpg
 



今日もすごいお顔してませんか~



夏バテ気味のるうたと
 ペレット食べないあんずのために

 インコ用品専門店 まめおやぢ さん

から、買ってみました。

20100630000.jpg


 
るうたには、パロット ビーンズMIX です。
  → うれしそうに食べてます

あんずには、NEKTON-S です。
  → ペレット食べないからビタミン補給ですよ~


3つの宝箱は、るうたのオモチャです。

ここ10日でねじっておやつダブルを3つほど破壊したるうたです。
全壊ですよ~







 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(8)
2010.06.22/ 12:59(Tue)
今回もあんずとるうたを
ホテルに預けて、旅行に行ってきました。

また、沖縄です。

ガンガラーの谷いうところ
ガジュマルです。
とっても大きくてすごいな~
神秘的なところなんですよ♪
20100621001.jpg



とっても森林浴ができるのですが、
梅雨明け直後?前?で
湿気全開中で、すごく暑かったです。
20100621002.jpg



低温サウナに入っているような感じですが、
でもとってもいい場所ですよ
緑の濃い色の森をみると、あんずの翼の羽の色だな~と思います。




そして、斎場御嶽のとちゅうにいた
ヤドカリさんです。
10センチぐらいあってびっくりの大きさです。
20100621003.jpg


沖縄の海は、青くて大好きです。
この海を見ると るうたの羽の色だな~って思います。
20100621004.jpg 


梅雨も明けて、とっても晴れて
海もとってもきれいに見えました♪
20100621005.jpg




今回もお泊りとなったあんずるうたですが、
どうだったのでしょうか?



あんず は、帰ってきたその日の夜にお迎えにいってきました。
帰ってくると、文句をいっぱい 言われて
べったり張り付かれました。

20100622001.jpg





でも、ケージで写真を撮るのは
イヤ だとのことで、
頭だけです。

20100622002.jpg



ちょっぴりダイエットになったあんずでした。





るうた は、キャリーに入るのも上手になりました。
でも、帰ってきてしばらくは、
ちょっぴりすねてました。
体重はちょっぴり減っていましたね


そして、しばらくすると『疲れたよ~』って顔
ぐったりして、目をつぶってました。

今日には、もとに戻ってきましたが
朝の体重が、とっても少なかったです。

でも、おやつももりもり 食べているので、
すぐ戻るでしょうね♪


今日は、ねじのおもちゃに夢中です。
すごーい顔 の るうた です

20100622003.jpg



ちょっぴりかわいい顔に戻してもらったるうたです。

20100622004.jpg


今日のるうたのおしゃべりは、
 
 おはよ
  こんにちは
   う? ぐるる?
 るうた
  あはは
             でした。




 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(6)
2010.06.16/ 20:02(Wed)
梅雨ですね~。

湿気がすごくて、困っているのですが、
我が家のインコたちは、とっても元気です。



ピギャー ヒギャ~ ひーぃひーぃぃ 

 うはは~ う あふ~ あははは~

  かわいい かわいい いいこいいこ ぴぃ

   あんずちゃ~ん る~ぅたぁ はい あぁ~ 

    ほっほっほ ぴっぴっぴっ ひっひっひっひ~



代わる代わるに、いろんな声が聞こえてきます。
家のリビングは、アマゾンのジャングル気分を味わえる
楽園?かも。。。


シロハラインコのあんずは、カキカキ大好きです。

20100616001.jpg


どんな格好だって、カキカキされちゃえば
気にしないようです。

こんな格好もやっぱり、至福のひとときのお顔


20100616002.jpg


翼の下も無防備ですね。



20100616003.jpg



そして、お気に入りの遊びは、
指の上でぐるぐる回ること!!

20100616004.jpg 


回られている人間は、ちょっぴり痛いですが。。。
そんな細かいことを気にするあんずではないです。


くちばしを使ってますが、使わずにぐるぐるすることもあります。
どんなインコなんでしょうね~




ルリコンゴウインコのるうたは、鳥にはとってもやさしいので、
あんずと仲良くなりたいようです。

しかし、あんずはどうしてもるうたが気に入らないようです。


それは、先日のこと。
壁にある、ルリコンゴウインコをあんずに見せたのです。

なぜって、以前この写真に飛び掛っていたから。。。

やっぱり今回も飛び掛っていました^^;



20100616005.jpg
るうた:『  mama本当?? 』

20100616006.jpg

るうた:『 ぼくも あのこもかわいいのに~ 
どうして?  あんずちゃ~ん  』

さびしそうにしていたので、タオル遊びをしてみることにしました。

タオルが苦手だった るうた。
最近は、フェイスタオルまではどうにか 大丈夫になってきました。

ちょっとブレブレですね~

20100616007.jpg






カメラさえ持っていないと、もっと夢中 になって
遊ぶるうたですが、
カメラをもっているとちょっぴり気になってしまします。

20100616008.jpg
るうた:『 ぼく あそぶの大好きだよ!! 』

ご機嫌になって、うれしそうなるうたになって
とっても良かったです。






 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(2)
2010.06.10/ 17:23(Thu)
先日、 あんず が 6歳 になりました。

お誕生日おめでとう♪ あんず♪
20100610001.jpg 



お誕生日のお祝いを今年も
 ちょっぴりやってあげることに!!


とはいっても、去年と一緒でケーキチェリーです。


20100610002.jpg

20100610003.jpg 



もちろんケーキは、私たちでおいしくいただきます。

あんず は、ケーキが苦手です。
とっても怖いそうで、 近づこうとしてくれないの。
逃げて、大変だったんですよ。


チェリーは、あんずにプレゼントです。
アメリカンチェリーは、このときを待っていたかのように
おいしくなります。

2週間前は、真っ赤になっていなくて、
あんずは、あまり食べてくれなかったのですが、
今回のは、とっても熟しておいしそうです。



でも、丸ごとのチェリーは、ちょっと怖い そうです。
何がちがうの?

20100610004.jpg




お皿を回して、切ったほうを近くにすると
食らいつきます。

20100610005.jpg




お口を真っ赤にして、食べるその姿は、
ちょとすごいですね。

とってもうれしそう に食べてました。


20100610006.jpg 

 
20100610007.jpg 
あんず: 『 しあわせ~』



では、るうたはどうなっているのでしょうか。

むふふ~ん

っと悪いことを考えた私です。
    るうたをプレゼントにしてみよう!!


リボンを首にまいてみることにしました。

20100610008.jpg
るうたプレゼントのできあがり♪


でも、とっても  だったらしいです。
がんばって取ろうとしますが、
とってもあせってます。

20100610009.jpg



いつもだったら、紐をほどくのは簡単にできるのに
自分の首にあるとダメなようです。


201006100010.jpg



なので、すぐに こうやってほどけばいいのよ
ってほどいてあげました。

そうすると、すごーく不思議そうな顔をしてました。
そんな顔がキュートなんですよ。





今年もあんずを応援してください。
 ポッチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

いつも応援ありがとうございます




 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(14)
2010.06.08/ 17:25(Tue)
我が家の気ままインコは、

なぜか私たちには、規則的に行動しろ と言います。


とはいっても、文句をいったり、
  機嫌が悪くなったりする程度なので、
気ままなインコたちの思うような行動はしてないですね~。
私のほうが、気ままにできてるから


シロハラインコの あんずは、そんな私たちのことを
結構、理解しているようです。


ダーリンが、遅く帰ってきても
  寝袋から文句タラタラ言いますが、
本当に眠いときは、絶対出てきません


夜は、遊ぶ前に足繕いや
  羽繕いに余念がないのがあんずです。



20100608001.jpg



だって、真っ赤な足になっているので
きれいにしないとね。



20100608002.jpg



シロハラインコは、尾羽繕いも簡単なようです。
コンゴウインコは、たいへんそうですよ。




ルリコンゴウインコの るうた は、ダーリンが帰ってくるのが遅いと
    心配になるようですが、そのまま放置です。


寝る準備をして、覆いをかけて電気を消しても
帰ってくると、覆いのカーテンの隙間から顔を出して

    じー っと見つめるので、
とっても甘え上手だな~って思います。


20100608003.jpg
るうた:『 ぼく、みんながいないと嫌なんだ~ 』


そういえば、るうたは真っ黒に近い色です。
くちばしもとっても大きいですよね。


20100608004.jpg



くちばしの先が折れてますが、数週間に1度は
上も下もかけるので、気にしない私です。


るうたは、気になるらしくて、夜になると
  ギョリギョリ
と くちばしのトリミング音が すごい です。


20100608005.jpg 



そして、足もかなり黒っぽいです。
爪も黒いですね。


爪は、私が切っちゃってます。

爪きり見るとすごーく抵抗するので、
手の中に隠して、こっそり1本切って
また、何日かしたらまた切ってって、地味なことをやってます。
なので、ちょっぴり伸びてます




 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(8)
 
 
Copyright © 2010 わがままインコ♪+α, all rights reserved.
