シロハラインコ と ルリコンゴウと気ままなLife日記。
http://wagamamabirds.blog16.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

インフォメーション

 ご訪問いただきまして、 
    ありがとうございます。 

 ちょっぴり涼しくなってきましたね。 
 
 今日もわがままなあんずと、 
 ビビりでヘタレなるうたへの 
 応援よろしくおねがいします。 
 
  

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2010年08月 | 09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


インコ

あんず anzu200912-001

シロハラインコ
  7歳 女の子
  かなりわがままで甘えん坊
  フルーツ大好き♪



るうた るうた200912-001

ルリコンゴウインコ
  4歳 男の子
  ヘタレで、やんちゃな破壊王
  ナッツ大好き♪

ブログ内の検索

ブログランキング参加中

クリック応援お願いします。


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

プロフィール

Author:anzumama
シロハラインコとルリコンゴウインコとの
いろいことを書いています。
わがままなインコたちに困る私です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用] 
2010.08.31/ 13:44(Tue)
8月も終わりですが、暑いですね。

先日、行ったペットショップにいるヨウムさんは、
とってもいい子で、カキカキさせてくれます。

ヨウムさんって、警戒心が強いので、なかなか触らせてくれないですが、
そこのヨウムさんはとってもいい子で、チャーミング でした。



昔は、ヨウムさんの首をカキカキしても、ふかふかだな~って思ったのですが、
最近は、もっとふかふかなヤツの首をかいているので、
あまりふかふかじゃないなぁ~ とか
くちばしが小さいから怖くないな~ とか
微妙な価値観の生まれた私です。


そんな、変わった価値観を植えつけた本人(トリ)は、

いまだに、床に行くことをためらっている
                 変なコンゴウインコ るうた


先日も、一生懸命 スタンドから降りていました。
これもとっても珍しいのですが・・・。


20100831001.jpg





あたりを見て、何をするわけでもなく
そのまま、上に帰っていったんです。

20100831002.jpg


何しに来たのかな~

オモチャもないし、おやつが落ちていたわけでも、
ケージにかえりたかったようでもない。。。



スタンドの上に帰ると、オモチャを齧って
ちょっといじけ顔?

20100831003.jpg


どこか行きたいところがあったのかな?





そんな、行動範囲の狭いるうたと対照的なのが、
シロハラインコ あんず

いろんなところに飛んでいったり
床を歩いたり、のぞいたり、もぐったりしてます。


でも、あんずはゴロンしながらカキカキ
一番好き みたいですね~。


実は、あんずはゴロンを一人でしているのが苦手。
背中が丸いのか、ゴロンしてもすぐに横になっちゃうの。
だから、転がりにくいところで、ゴロンするのがいいそうですよ~


20100831004.jpg 



最近は、写真に撮られるのがイヤなようで、
撮っていると逃げます



20100831005.jpg 



特にデレデレしてるところやくつろぎモードは、
イヤみたいです。


20100831006.jpg


すましたお顔で、いい子ップリをアピールするあんずでした。









 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(6)
2010.08.24/ 18:17(Tue)
配置を変更して、大丈夫か心配していたこともありましたが、
あんずにもるうたにも とっても好評のようです。

特にるうたには、とっても良かった ようです。

床面に近くなるので、いじけてしまうのでは?
鳴く回数が増えるのでは?
落ち着かないとかあったら。。。

いろいろ悩んだのですが・・・


ご満悦顔をあんずに見られないので、
鳴き叫ぶ回数も減った気 がします。

誰からも見えない位置もできて、
こっそりあんずをのぞき見る場所もたまにあって、
ますます、活発にケージで遊びまわってます。
 (床面には、あまり行かないですよ~)



ご満悦のるうた は、こうやって尾羽を広げて
幸せ顔をします。

20100825002.jpg 



『尾っぽ祭り♪』 と呼んでますが
あんずのケージに届くほど、ケージから飛び出しています。

20100825003.jpg


そして、幸せそうに膨らんでますね。


20100825004.jpg



うれしくて興奮してくると、お顔も真っ赤になってきます。
お鼻の穴が特に赤くなってしまうのです


首や頭をカキカキしてもらうのが、
大好きなるうたは、
夜、とってもご満悦なお顔になちゃいます。


飛び出た尾羽にあんずが飛びついても
全く気にしません。

20100825005.jpg




以前は、尾羽に触れられただけで、
すごーく気にしていたのにね~


20100825006.jpg



毎日、尾羽を広げて
幸せそうに羽繕いしているるうたは、とってもおもしろいですね。




コンゴウインコの尾羽って、すごーく曲がったりして
不思議な感じです。
シロハラとちょっと違いますよ♪


さて、あんずは、るうたの尾羽が見えると
突撃してますよ~

20100825001.jpg



以前は、ケージでのカキカキをさせてくれなかったあんず。
このごろは、寝る前にはさせてくれるようになりました。

年々、変わるあんずです。










 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(6)
2010.08.20/ 17:51(Fri)
最近、雷が遠くで鳴っていることがあって、
やってくるのでは!! と
      かなりドキドキしています。

  だって、嫌いなんです。。。


先日、念願だったあんずの遊び場である
        
プレイスペースをつくったんです。

20100820001.jpg



あんずのお気に入りの場所のすぐ近くに
置いてあげたのですが、
予想通りです。。。


20100820002.jpg



はじめの数日は、そばにもいきませんし、
少し慣れても 興味なさそうな顔をしてます(_ _。)・・・シュン


20100820003.jpg



興味のあるのは、プレイスペースのほうでなく、
下の方ばかりです。


20100820004.jpg



上に登っていったりしないのです。
がんばったのに。。。



20100820005.jpg



あんずは、人間ジャングルジムが
大好き だとのこと。。。。

少しずつ遊んでくれるといいな~




一方、るうたは、プレイスペースに興味がある
顔をとってもしています。


20100820006.jpg




ちょっと、るうたには小さいけど
乗せてみることにしました。



外を眺めて、なんだかうれしそう です。

20100820007.jpg




ぶるぶるっとして、
上機嫌 になってきましたね。

ちょっとすごいです。 るうた駒 ですよ~


20100820008.jpg


20100820009.jpg


イタズラもいろいろして、なんだか楽しくなって、
気分もテンションも上がってますが、
重大なことが!!

20100820010.jpg 
『 ぼく、ずっとここにいるよ~』


るうたは、ここから下りることができないようなの。
ここに乗せておくと、ずーっとここにいますね。
止まり木からイタズラできることは、
いろいろやりますけど。。。


るうたは、下りることができるようになるのかな~






 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(4)
2010.08.10/ 23:45(Tue)
今日も夕方から、湿度が上がって
すごく暑くて大変でした。

昼間は、湿度があまりないので、
29度とかでも暑いって感じないのですが、
夜は湿度50%以上になることもあって、ちょっぴりバテます。

今年、家にやってきたエアコンさんに
とっても興味があるあんずです。

配置換えをしたので、あんずのお気に入り食器棚が
トリ部屋にやってきました。

20100810001.jpg




そこの上から、エアコンを観察してます。

20100810002.jpg


ぐわ~ ぐわ~
と言っているときもありますが、
嫌いではないようですね


そういえば、あんずは家電には、なじみます。
唸ることも、数日から数週間でやめますし、
上に乗ることも好きなんですよ~

テレビはもちろん加湿器や炊飯器、ワインセラーも大好きです。
炊飯器は、危ないのであんずが出ているときは、 ごはんを炊かないようにしてます。


でも、ちょっとした小物が怖いときもあります。
そんなときは、絶対近づかないのです。




るうた は、どうなのかは不明ですね。

彼の近くに、家電は 危険です。
破壊されるとこまるので。。。。


るうたは、ソファー移るシーンの写真にしました。
ちょっと前のです。

るうたは、ソファーに移動できる位置に、スタンドを持ってくると
一生懸命、下りてきます。


20100810003.jpg



ソファーは、噛んではダメ!!
          
          っと、強い忠告を受けているので 
  
るうたは、舌で支えて 、かみ締めないように、がんばり ます 。



20100810004.jpg




スタンドとソファーから落ちないように

慎重 に下りてきます。

飛び降りることは、決してしないるうた。

20100810005.jpg 


ソファーに下りると、とってもうれしそうにして
遊びに来てくれますが、
すぐにスタンドに戻っちゃうこともありますよ~


20100810006.jpg



きっとそれは、私がソファーに来たるうたを
好き放題さわって、押し倒すからなのかしら~








 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(10)
2010.08.05/ 10:00(Thu)

配置換えとか模様替えをまだやってますが、
あんずとるうたの2階建ては完了しました。

配置換えをするにあたって、ちょっぴり家具も増やしました。

狭いのにダメな私ですが、
  中にしまいたいって思ってしまうのです。 

大小いろいろな家具屋さんでいろいろ探しましたが、
大きい家具屋さんは、販売員さんとの感覚があわないと
気に入ったものが見つからないって
痛感したこのごろです。


ちょっとわがままな私です。


さて、
わがままなあんず は、ぬいぐるみの好みがあります。

あんずがお気に入りなのは、
海がめ と くまのぬいぐるみ。
攻撃したり、怖がったりしないですよ~。 

嫌いなのは、威嚇したり。。。

 

特にお気に入りは、海がめさんです。

見つけるとご機嫌で飛んでいきます。


20100805001.jpg



なんだか、お顔がくつろいでるように感じます。
くまさんのおなかに、海がめさんが張りついているのですが、
あんずも一緒にはりついてます。

20100805002.jpg 




こんなに大きいぬいぐるみでも怖がりませんし
とっても優しいところもあります。

20100805003.jpg


でも嫌いなぬいぐるみには、やっぱり冷たいのです。
困ったあんずですね。
るうたにもこれぐらい、やさしくしてくれるといいのに。。。。



そんなことを聞いたるうたは。。。

20100805004.jpg

『 ぼくは、あんずちゃんに。。。。 』


と ちょっぴり落ち込むものの
アピール方法を考えることにしたるうたです。

20100805005.jpg


ちょっぴり、羽をパタパタさせる
とってもかわいいアピールをしてました。

20100805006.jpg

『 こんなアピールで、あんずちゃんは 気に入るかな? 
大きな声で、アピールしたほうがいいじゃん 』

あんずは、やさしいのが好きらしいよ~

かわいく ささやいてみれば♪
     「 あんずちゃん♪ 」 って


以前は、ちょっぴり遠かったケド
今度は、近くだから小さい声でも聞こえるしね。

配置換えで、またちょっとダイエットをしたるうた。
なんて、ヘタレなのかしら~

でも、すぐに元に戻ってます。








 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(2)
 
 
Copyright © 2010 わがままインコ♪+α, all rights reserved.
