シロハラインコ と ルリコンゴウと気ままなLife日記。
http://wagamamabirds.blog16.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

インフォメーション

 ご訪問いただきまして、 
    ありがとうございます。 

 ちょっぴり涼しくなってきましたね。 
 
 今日もわがままなあんずと、 
 ビビりでヘタレなるうたへの 
 応援よろしくおねがいします。 
 
  

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


インコ

あんず anzu200912-001

シロハラインコ
  7歳 女の子
  かなりわがままで甘えん坊
  フルーツ大好き♪



るうた るうた200912-001

ルリコンゴウインコ
  4歳 男の子
  ヘタレで、やんちゃな破壊王
  ナッツ大好き♪

ブログ内の検索

ブログランキング参加中

クリック応援お願いします。


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

プロフィール

anzumama

Author:anzumama
シロハラインコとルリコンゴウインコとの
いろいことを書いています。
わがままなインコたちに困る私です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用] 
2009.07.26/ 23:25(Sun)

久しぶりの更新になっちゃいました。すみません。><;

実は、あんずが木曜日の朝に、スゴイくしゃみと
白い泡の吐き戻しとか しちゃって。。。え?

病院に念のため、週末に連れて行きました。

そんなことやいろいろあって、更新することができなくて アセ

あんずは、元気です。


wagamamab726101.jpg

あんず: 『 あたちは、元気よ~ 心配なしよ!! kao07
ダーリンが しゅきheart02 なの。 ペレットはいやなの!! 』





発情期の終わりかけで、羽も抜け変わりで、イライラもして
弱っているときなので、気をつけてあげてください。
ってぐらいです。

そのうも糞も問題なし!

ちょっと太りすぎかな~焦る3

たんぱく質の高いペレットをしばらく食べさせるように!!って





wagamamab726102.jpg

あんず: 『 あたち 太ってなんか。。。 ちょっと食べちゃった? 』




そうよ。ダメじゃない!!

しかも、先生にお口の中が、真っ赤ですえぇ

って言われちゃいました。
ラズベリーの食べすぎですかね。。。
チェリーの食べすぎですかね。。。。
糞の周りも 紫色になってるしぃ

お足も真っ赤に染まっていて、ちょっと恥ずかしかったです。

午前中にあげただけに、したのですが、小分けに食べたみたいで
夜もその状態でした。




wagamamab726103.jpg

あんず: 『 いいじゃないの! あたちは大変だったのよ!!』




でも、問題なくてよかったです。^^
秋には、いろいろ検査してもらおうと思ってます。



るうたは、病院がきらいです。きっと。。。



wagamamab726104.jpg

るうた: 『 だって、ドキドキして はぁはぁ しちゃうんだ。
だって こわいんだもん!! 』




あんずと同じ先生に ショップから連れて行ってもらっていたので
そろそろ連れて行ったほうがいいか 確認してきました。

触診と糞の検査は、大丈夫だけど
そのう検査以上は、麻酔を使わないと無理とのこと
負担もあるので 半年から1年に1回程度でって

かなり、るうたは、暴れたようで。。。。

想像が付くので、秋まで健康診断は待つことにしました。




wagamamab726105.jpg

るうた: 『 ぼくは、行きたくないよ。 知らない人は怖いんだ。。。』



とっても 人見知りのるうたには、大変なことのようです。
もちろん 先生のほうが大変だろうなぁって思っちゃいました。

パワーがスゴイうーん
るうたを制御できるようにならないとなぁ って思ってます。



ランキングに参加してます。
ポチッと クリック応援お願いします。

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

ありがとうございます。





スポンサーサイト
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(10)
 
Comment
 

No title

あんずちゃん~ 大丈夫だった??
何事もなくてよかったね!!

あんずちゃんは発情期なのですね。
今日こんぱまるであと1~2年くらいで発情
しますって言われて、ちょっと暴れん坊になるの
ではと心配しています。。。

こんぱまるでるうたくん見ましたっ(正確に言うと
るりちゃんを)
でも勝手に「るうたくーん」って話しかけました(笑)

NAME:ぐり | 2009.07.26(日) 23:54 | URL | [Edit]

 

よかったです

あんずちゃん、何もなくてよかったですね!
しばらく更新がなかったので私と違ってこまめに更新されanzumamaさん・・・
「どうしたんだろう」と思ってました。

るうたくん、病院で大騒ぎですか・・・
ナイトも暴れて恥ずかしかったですi-229
でも病院の平気な子の方が少ないですよね

NAME:chimio | 2009.07.27(月) 09:21 | URL | [Edit]

 

No title

こんにちは。
あんずちゃん、なにもなくてよかったですね。
小麦も飼いはじめた頃に一度、透明な液体(人間の唾液みたいな感じ、そのう液だったのかな)をティッシュ3枚ぐちょぐちょになるくらい大量にに吐いたことがありました。

ケージの中をチェックしたら、ケージにセットされていたプラスチックの餌入れがすごくかじられていたので、くプラスチックの破片を飲み込んでしまったのかな?
そのあと、ステンレス製のものに取り替えました。

ケージやその周りを一度チェックしてみるといいかもしれませんね。


NAME:Ri | 2009.07.27(月) 13:09 | URL | [Edit]

 

あんず&るうたくん~

あらら~~
あんずちゃん体調崩しちゃったのぉ?
季節の変わり目お天気が安定しないのも関係してるかもねぇ~
年1回位定期健診ゎした方が良いかもだねぇ?
何事も無くて良かったぁ~~(*^_^*)

るうたくんゎ病院嫌いなのねぇ?
ふふっ~~
実ゎチャッキーも毎年大変なのよぉ~~(;^_^A アセアセ・・
でも健康チェックゎ確りしなきゃだよぉ~~
頑張ろうねぇ~~ヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ_振れー振れー

NAME:バロンママ | 2009.07.27(月) 14:04 | URL | [Edit]

 

ぐりさんへ

元気なあんずです。
でも、ちゃんとペレットを食べないとダメって言われたり
もう少ししたら、ダーリンと距離を置きましょう。
って言われて ちょっぴり落ち込んでますね^^;

こんぱ○さんでは、るりちゃんが多いですね。
るうたも、昔はるりちゃんって呼ばれてましたよ^^
今では、るうた って呼ばれることが好きみたい♪

NAME:anzumama | 2009.07.27(月) 19:41 | URL | [Edit]

 

chimioさんへ

いろんなイベントやあんずのことやいろいろ重なって
暑さに負け、時間に負けちゃってました。

るうたは私は連れて行ってないですが、ショップの人や
先生に聞くとすごいです。
しばらくは、レントゲンは・・・
と先生に言われちゃうぐらい 暴れたらしい。。。^^;

NAME:anzumama | 2009.07.27(月) 19:54 | URL | [Edit]

 

Riさんへ

びっくりしちゃいますよね~
あんずは、すぐ元気になったのですが、念のため病院に・・・
そのうに炎症などもなく
デブになっていることが、判明したぐらいです^^;

ストレスが重なったので、発情がいつもよりひどいのかも。。。


寝袋とかチェックして、少しぬれていたので
消毒して洗ってあげたり、一通りチェックしました。
が、特に大丈夫そうですね。
そのうになにも ないのに、朝から興奮しすぎて、
なのかも。。。

今日も元気にしてます♪

NAME:anzumama | 2009.07.27(月) 20:04 | URL | [Edit]

 

バロンママさんへ

発情期とストレスがいっぱい重なっちゃった。ようです。
問題ないとのことで、心配なしです^^

健診は半年前に行っているので、秋に血液検査をしてもらおうかと。
羽の抜け換わり中は、暴れると怪我することもあるので
秋にでも検査をしようと思ってます。

るうたは、スゴイらしいですよ~^^;
がんばらなきゃ!!

NAME:anzumama | 2009.07.27(月) 20:11 | URL | [Edit]

 

No title

おお~~、あんずちゃん、大丈夫でしたか~? たいしたことなかったようでよかった( ´o`)ホッ  やっぱり鳥だってたまにはちょっと調子が悪くなることもあるんですよね。 からしもときどきすごい下痢をするけど、ケロっとしてるし、獣医さんが大丈夫というのでそこまで心配してないのですが…。 

うぷぷ( ̄m ̄〃)、うちもラズベリーやブラックチェリーを食べた後は、口紅をぬったのか? 生肉を食べたのか!? というくらい、クチバシのまわりが真っ赤! 足も赤くなってます(*≧m≦*)ププッ  個人的な意見ですが、検査のために麻酔って、ちょっと疑問を感じます(^^;)

NAME:ダッキー  | 2009.07.29(水) 06:48 | URL | [Edit]

 

ダッキーさんへ

そうそう、そんな感じで、ちょっと調子がいまいちだったのかも。
シロハラって本当に糞に食べ物が、良くあらわれますね。
ローリー並みの糞の感じで^^;
さすがに慣れましたが、はじめはびっくりしちゃったものです。

左足はいつも、なんか赤いです。
ラズベリーが大好きなんで・・・。るうたはあまり興味ないようですねぇ。
麻酔はるうたにも負担がかかるのですが、
麻酔しないとるうた自身が怪我しちゃう可能性もあるので・・・
年1回ぐらいにまとめて、いろんな検査をしてもらうようにしようと
考えてます。あんずはもちろん 麻酔しないですよ~。

NAME:anzumama | 2009.07.29(水) 21:37 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
 
Copyright © 2017 わがままインコ♪+α, all rights reserved.
