シロハラインコ と ルリコンゴウと気ままなLife日記。
http://wagamamabirds.blog16.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

インフォメーション

 ご訪問いただきまして、 
    ありがとうございます。 

 ちょっぴり涼しくなってきましたね。 
 
 今日もわがままなあんずと、 
 ビビりでヘタレなるうたへの 
 応援よろしくおねがいします。 
 
  

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


インコ

あんず anzu200912-001

シロハラインコ
  7歳 女の子
  かなりわがままで甘えん坊
  フルーツ大好き♪



るうた るうた200912-001

ルリコンゴウインコ
  4歳 男の子
  ヘタレで、やんちゃな破壊王
  ナッツ大好き♪

ブログ内の検索

ブログランキング参加中

クリック応援お願いします。


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

プロフィール

anzumama

Author:anzumama
シロハラインコとルリコンゴウインコとの
いろいことを書いています。
わがままなインコたちに困る私です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用] 
2010.03.24/ 22:19(Wed)

今日は、ビックリするほど寒くなりましたね。



皆さんにご心配いただき ありがとうございます。



あんず は、ずいぶん元気になりました。

なにせ、はじめてのことで
どうなるのかは、まだわかりませんが、
とりあえず落ち着いてます^^。



2010032401.jpg

あんず:『 羽が~ よごれて こまるわ~ 』 





お玉さんは、3センチ×2センチ より少し小さめでした。
ペットボトルのふたぐらいですね。

 

2010032402.jpg

 



重さは、11g
これが入っていたのか~
ってしみじみ思いました。



あんずは、いつも通りにもどって、


呼び鳴きやら、叫んでみたりと
大騒ぎしてました。

 

2010032403.jpg

 あんず:『 ダーリン まだ~ぁ 』 



最近、ちょっぴり冷たくしていたダーリンにも
めちゃめちゃ甘えてました。

 





るうた は、ちょっぴり騒いでました。
あんずが、騒ぐと一緒に叫んだり、します。

2010032404.jpg

るうた:『 ぼくだって、 がまんしてたんだぞ~

遊んでよ~!! ぼく~ ぼく~  』  

 

 

 

2010032405.jpg

    るうた:『 あんずちゃんが、しずかだと

ぼく~ さびしいよ~~ 』  

 



るうたは、羽の抜け変わりが、激しくなっているので、
毎日すごい量の羽が落ちてます。

ちょっぴりかじってないか、心配になるのですが、
羽は、齧って抜けた形跡はないようです


コンゴウインコって、すごい量の羽が抜けますね~。
るうただけなのかも、ですが。。。
わたわたの羽もいっぱい抜けるんです。

シロハラと比べるとすごーく多いですね。
まあ、羽の大きさも違いますよね



 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(14)
 
Comment
 

No title

小さな体にあんなでっかい卵が入っていたかと思うと・・・・
恐ろしいですよね。

とってもアクティブなシロハラだから、お腹の中で卵が割れたら!なんて思ってしまいます。
でも、何事もなくてよかったです!

あんずちゃんは卵を生むのは初めてなんですか?

NAME:かずず | 2010.03.25(木) 10:55 | URL | [Edit]

 

かずずさんへ

大きいですよね。
シロハラのお玉さんがどれぐらいなのか、想像できなかったので、
あんずの体重が1日で10g以上増えた時は、
とってもびっくりしたんですよ~。

あんずは、病院で飛んで落ちてました^^;
でも、大丈夫だったのでよかったです。
その後は、なるべく安静にさせてました。

そうそう、あんずは初めてなんです。
もうすぐ6歳なんですが。。。。

NAME:anzumama | 2010.03.25(木) 11:52 | URL | [Edit]

 

 

お玉さん、意外と大きいんですね。
ほんと、無事に産まれてくれてよかったです。
早く元通りに元気になりますように(祈)

るうた君はあんずちゃんの鳴き声に反応するんですね。
うちもですよー!
うりが叫ぶと3倍ぐらいの音量でしめじも叫びます(笑)
コンゴウは一羽だけだと静かだって何かで読んだけど、ほんとだなぁと思います。
抜ける羽はやっぱり体のサイズに合わせて大きいし多いですよね~!
わたわたなんて、1シーズンでクッション出来るかも!ぐらいに抜けてます。
フワフワでも重さがあるから家中を飛び回らないので助かります。
シロハラのワタワタは軽いからいろんなとこから見つかったりしますよね(笑)

NAME:ひつぢ | 2010.03.25(木) 13:01 | URL | [Edit]

 

ひつぢさんへ

意外と大きいのです。
本当に無事に産まれてうれしいです。

あんずが、出してーって思っているとるうたがさけぶのです。
あんずに気にいられようと頑張るるうたなのです^^;。

るうたのわたわたも大きいので、家の中を飛び回らないって思いますよね。
でも、彼の羽ばたきの後には。。。。
とっても不思議なところまで飛んで行ってます^^。

うほ!!なんだ!!
って思ったら、るうたのわたわたでしたってことがよくあるこの頃です。

NAME:anzumama | 2010.03.25(木) 22:51 | URL | [Edit]

 

No title

あんずちゃん、元気になってよかったですね。

今年は産卵したシロハラちゃんが数羽います。
いままで、あまり耳にすることがなかったのに…。

シロハラの羽毛は、風もないのにふーわふわ♪って感じで、こんなところに!ってところにまで出張してますよね。
私はぽわ毛って呼んでます。

NAME:Ri | 2010.03.26(金) 09:03 | URL | [Edit]

 

No title

あんずちゃん無事に卵出て来て良かったね?
初めてじゃママもビックリしちゃったよねぇ~(>◇<;)

何ゎともあれ元気が戻ってきた様で良かったねぇ~^^

そっか!
あんずちゃんがシャウトすると釣られてるうたくんも雄叫びしちゃうんだねぇ~
あんずちゃんもママも落ち着いた様だし・・・
これからるうたくんも沢山遊んで貰えるねぇ~~ヾ(=^―^=)ノ

NAME:バロンママ | 2010.03.26(金) 14:38 | URL | [Edit]

 

Riさんへ

他のシロハラさんたちも産卵があたのですね~。
なんだか不思議ですよね。

あんずも元気になって、うきゃきゃ、うきゃきゃと 騒いで
遊びまわってました^^。

ふわふわの羽毛は、いつの間にかいろんなところに移動してますよね。

NAME:anzumama | 2010.03.26(金) 21:28 | URL | [Edit]

 

バロンママさんへ

びっくりしました~。
おなか大きい??病気??って本当にあわてちゃいました。
でも、今日も とーっても元気になってます^^。

てか、うるさいですね~(-。-;)
もう、うるさくてしかたない時は、扉を閉めるんです。
そうすると、なぜか静かになる、あんずとるうた。
どうしてアレレレ!?(・_・;?

NAME:anzumama | 2010.03.26(金) 21:32 | URL | [Edit]

 

よかったですね♪

あんずちゃん、元気になってよかったですね
うちでも誰かが鳴くとみーんないっせいに鳴き始めます

声の大きさですがコンゴウはもちろんですがシロハラもなかなかのもんですよね
リュウはカール(オカメ)と全く同じ鳴き方をまねするので
シロハラ本来の鳴き方がわからない・・・(^_^;)

NAME:chimio | 2010.03.28(日) 17:52 | URL | [Edit]

 

No title

あんずちゃん、元気そうで良かったです。
詰まらずに無事に出てきたら安心です!^^
これで打ち止めにしてほしいですね。

るうたちゃんの翼の羽は大きいでしょうね~
でも抜けた羽は綺麗な色だから集めるのも楽しい!?^^

NAME:おみゆ | 2010.03.28(日) 21:37 | URL | [Edit]

 

chimioさんへ

シロハラって、その子によっていろいろ鳴き方がありますよね。
あんずは、あまりかわいい声で鳴くことがないんです^^;
日々、声を大きくできるように、
訓練してる気がするのは、きのせいかしら~。

るうたもコンゴウっぽくない鳴き方が多いです。
雄叫びは、コンゴウだな~って思いますが。。。

あんずもるうたもいろんなレパートリーを
もって、気をひこうとしますね♪

NAME:anzumama | 2010.03.29(月) 13:34 | URL | [Edit]

 

おみゆさんへ

今のところ、次の兆候はないので、大丈夫かな~って思ってます。
体重も段々、戻ってきました^^。

るうたの羽は、とても大きいのがあって楽しいですが、
尾羽は、かじったり擦れたりするので、
抜けるときには、ボロボロな感じです。
でも、大切にとってありますね^^。
まだ、1年目なので。。。
そのうち飽きるかも^^;


NAME:anzumama | 2010.03.29(月) 13:39 | URL | [Edit]

 

No title

おお~! あんずちゃん、卵を産んだのですか! 大変だったんですね~。 健康そうで何よりです♪ ペットボトルのフタくらいのサイズなんですか~。 こんなのがオシリから出てくるんだから(笑)、あんずちゃんも大変だったでしょうね~。

うちもわさびが女の子だから、いつか卵を産むのかな~とドキドキです。 まだそんな兆候もないんだけど、まだ4歳だからかな? 

NAME:ダッキー  | 2010.04.01(木) 06:27 | URL | [Edit]

 

ダッキーさんへ

そうなんですよ~。初めてのことだったので、大きさも期間もわからなくて
どうしようってオロオロしたのは、私のほうでした。

あんずは、気にする様子もなく平気な顔でした^^。

シロハラは、2歳ぐらいから産んでもおかしくないそうですよ~。

NAME:anzumama | 2010.04.01(木) 18:03 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
 
Copyright © 2017 わがままインコ♪+α, all rights reserved.
